コロナウイルス流行の犯人は?

■2020/06/17 コロナウイルス流行の犯人は?

中国からウイルスが広まったのは間違いないとおもいますが、そもそもは環境破壊が元にあると思います。地球温暖化に森林破壊、野生動物の激減、行き場を失った蝙蝠などの動物が平地に降りてきて固有のウイルスを糞などでまき散らして人に感染するようになったのでしょう。今回のウイルスの流行は、ワクチンの開発が大事なのは言うまでもないことですが、もっと根が深いとおもいます。温暖化をはじめとして環境破壊はもっと進んでいくと思いますしこれからはまた新たなウイルスが発生するだろうことは容易に想像がつきます。これから先大変な時代になる気がします。(武漢のウイルス研究所が発生源という説もありますが、アメリカの言っていることが正しいのかどうか分かりませんよね。)限界はありますが、自分の身は自分で守るしかないですよね。


新着一覧

■2023/06/13 梅雨の注意点
■2023/04/29 連休のおしらせ。